<< Tao塾通信 No18 2010/10/24 | メイン | Tao塾通信 No20 2011/3/12 >>

2011年09月15日

Tao塾通信 No19 2011/2/4 

2011年の立春です☆
昨日は節分で旧暦の元旦で、しかも新月!
なんかすごいですよね。
きっと、今年はいいことが起こりますね。

では今日の【Miracle of Love】です。


遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さえこそ動がるれ(ゆるがるれ)

人は遊ぶために生まれてきたのだろうか?
楽しむために生まれてきたのだろうか?
遊んで楽しげな子どもの声をきくと、もう子どもではない私の身体まで
ワクワクして動きだす。

子どものころに古文で習ったのだと思うのですが、出所不明。
今でも時折、唐突に口をついてでてくるのです。

今回、調べてみたら平安末期に後白河法皇が編纂した歌謡集
【梁塵秘抄】のなかの1つでした。
古文なんて全部忘れたのに、これだけが残っている。
きっと私にとって必要なものなのですよね。
で、今回は、この今様(はやり歌)をテーマに。

**********************

私は遊ぶために生まれてきたのだろうか? いえ~す
楽しみ面白がるために生まれてきたのだろうか? いえ~す
だって、子どもの遊ぶ声をきくと、私の魂は嬉しくてふるえんだもの。

おぉぉそうだった。そうだった。忘れていた。
祝って、笑って、踊るために生まれてきたことを・・・・すっかり
さっぱり忘れていたなぁ。それを思い出させてくれる
子どもの遊ぶ声・・・で、ここが肝心。
実は笑う子ども遊ぶ子どもは【今ここ】の
【私の】そして【あなたの】なかにもいる・・・んですよね。
外の子どもの声は、内なる子どもの声と一つ。
耳をすませて自分の内側の子どもの声をきく。

私たちは遊ぶために生まれてきた・・・そうそう
(大人になって、それをすっかり忘れてた。)
楽しむために生まれてきた・・・そうそう
(大人の私には、そうは思えないときもあるけれどね。)

それは、人生には楽しいこと、嬉しいことばかりがある・・・
という意味ではなく
私たちには、どんなことでも楽しむ力が
そして笑える力があるということなのですよね。
(ほぉぉぉほんまかいな?・・ほんまです。間違いなく。)

じゃぁぁ、笑えないとき、遊べないときには
どうするのさ?
そうですよねぇ。大人の私だけでは
笑う力や楽しむ力がでないときがありますよね。

そんな時に、私たちの内なる子どもの力を発揮させる方法は
たくさんあります。きっと、ご存じですよね。
今までのTao塾通信でも、笑う力や楽しむ力を高める
いろいろな方法をたくさんシェアしているので
読み直してみてください。
そして、これが大事なんですが
それらの方法が、あなたにとって【心地よいとき】には、
是非、やってください。きっと機能します。

でね、もう一つ違う方向があるんです。
私は最近まで、その方向に行くのを拒否していました。
だって、いままで学んできた方向とは逆のようにみえたから。
実は、まったく同じ方向だったってことに
2010年最後に氣づきました。なぁんだ、今頃氣づいたのと
笑わないでくださいね。何歳になっても氣づきに手遅れはない。

で、その方向というのは笑わず、遊ばず
そのまま底まで落ちていく道。

遊べない自分のままでいる。笑えない自分のままでいる。
ネガティブを愛して、とことん否定的な自分でいる。
言霊!いいのいいの。悪い言葉吐き放題。
良きイメージ。。。ほっほっほ、無理しない。だって頭のなかは
悪いイメージだらけなんだから。そのままそのまま。
変えなくていい。そのままでいる。
そのままでいる自分をゆるす。
いいじゃないの、とことん否定的だって。

でね、面白いことに、これを続けていくと、
あるとき、自分がものすごく可愛くなってくる瞬間がくる。
この状態を笑えるようになることがある。
最低の状態にいるときに
「おまえは可愛いなぁ。」と内なる声が聞こえてくる。
「おまえ、とことん可愛いなぁ!」えっ?誰?そんなこというの?
親鸞さんの悪人正機説か?
なんであれ、感じられるのは愛されているという感覚。
至福の時♪こういうのもありですよ。

でも、そうならないで(まっ、大概はこっちが多い)
こんなネガティブな思いでいたら、未来にもっと
いやなことを引き寄せる。。。。って不安になっている自分に氣づいたら
「OK!神さまは、どんな時の私も愛している。」って私は言ってみます。
言うだけです。それでいいんです。「おっ、そうだった。」と思い出す。
ちょっとだけホッとします。

心配性の私は、それでも、まだまだ心配なときがある。そのときには
「私は今とことんネガティブです。
だから今は何を言っても信じないでね。」と
宇宙にちゃんと伝えておきます。
これで大丈夫。
ほんとほんと。宇宙は愛ですから。
大丈夫!大丈夫!無問題。

だってネガティブだのポジティブだのって言っていますが
ほんとうのところ
ネガティブ/ポジティブな体験を
ネガティブ/ポジティブだと私が思わない限り
ネガティブ/ポジティブなんてものはないんですものね。

笑う力や楽しむ力をアップさせる方法を
心地よいと感じたら、ワクワクしながらそれをやります。
でも、その方向に心が向かなかったら、そんなときには
無理に自分を変えようとしないで、ぐちゃぐちゃの自分を
そのまんま全部観ていく。観つづける。
観ることは愛ですものね。愛し続けるってことですね。
愛そうと思うと大変だれど、とことん観ることなら
私にもできます。

そして、ちょっとゆとりがでてきたら
楽天の極意を思いだしてみる。

どんな体験を今しているにしても
今の自分に起きたことであれば
それは、今の私に1番必要なことであり
どんなに人間的にまずく思えても
見えないところでは、すべてがうまくいっている・・・
と思ってみようよ。。。です。

ラマナ・マハリシが【Who am I?】という本のなかでこう言っています。

神の至高の力がすべてのものごとを動かしているというのに
なぜ、我々は、その力に身をまかせず、
何をどうすべきか、どうすべきでないかと思い悩むのだろうか?

いやぁ、そうなんですけれどね・・・
マハリシさんと違って
悟っていない人間の私は日々小さなことでも悩みます。
でも、ふと思いだして
「見えない世界では、すべてがうまくいっている」と
思ってみたとき、ちょっとずつ楽になる・・という体験をしています。
斉藤ひとりさんの
【今 神の愛により すべてのことが うまくいっている】が
心に浮かんでくるわけです。きっと、こんなことを繰り返しているうちに
ジタバタしながらも、笑える人生になってくるのかな。
さて、みなさんはどうですか?

【立春大吉】左右対称☆
裏からも表からも同じに見えるってホウホウさんという人の
ブログに書いてありました。
ネガポジなしの立春大吉☆いいですねぇ。

2011年は、笑顔で輝く1年になる・・・と思おう!!


 ♪Tao塾通信を、1文字でも読んだみなさんに 2011年
  すべての良きことが  雪崩のごとくに 起こります♪


Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。
 
 

投稿者 kayoko : 2011年09月15日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/38