<< Tao塾通信 No14 2010/4/14 | メイン | Tao塾通信 No16 2010/6/26 >>

2010年06月28日

Tao塾通信 No15 2010/5/15

【Miracle of Love】 日常生活、氣楽にできるスピリチュアルな遊び。

牡牛座の新月のメルマガですから、今日は最初に、20年前に出版された
ジェリー・ギリアスの【マネー&ラブ】VOICE のなかのアファメーション、7つの【大いなる繁栄宣言】からスタート☆
  *この本は、Amazonでは現在、中古しかないようです。

1 私の人生に、もっとたくさんのお金がもたらされる。
  私は受けとるに値するし、自分のためにも人のためにも
  良いことにそれを使う。

2 私の意識の中には、数え切れないほどの
  貴重なアイデアが詰まっている。

3 私はじぶんの仕事が大好きで、仕事への愛が
  必要なだけのお金を運んできてくれる。

4 私の使うお金が経済をより豊かにし
  倍になって私のところに帰ってくる。

5 銀行の預金は、私が楽しむための資金だ。

6 何をしていても、私の経済的な価値は
  日々高まっている。

7 私の投資に失敗はない。お金か貴重な体験か
  どちらか必ず手に入るのだから。

20年前、この7つのアファメーションを毎日繰り返していました。
まだサラリーマンだった夫の足を踏みながら、
ずっとお経のようにささやいていたのですが
足を踏んでいる私は左脳で自分の声を聴き、足を踏んでもらって眠りかけていた夫は
サブリミナルのような私のアファメーションを右脳で聴き
結局、私よりは夫のほうに効果があったようです。
まっ、よしとしよう。

1と4のアファメーションは、今でも時折口からでてきます。
最後のアファメーションは投資のためのものですが
こんなふうに書き換えると、誰でも使えますよね。
 
 ♪私の人生には失敗はない。貴重な体験と
  体験が教えてくれる叡智がともに手に入るのだから♪

ジェリー・ギリアスさんは、この本のなかで
素敵なことを、みんなに薦めています

☆人にあうごとに「あなたは、自分のとっておきの夢を満たして
 お金持ちになるだけの価値がある。」と心のなかでつぶやくのを習慣に
 してほしい。

これって、斉藤一人さんの
♪あなたに すべての良きことが 雪崩のごとくに 起こります♪
と同じですね。
 

私は、かつてこんなことを
ワークショップの参加者の方々に勧めていました。

☆電車にのったら、あなたのいる車両のなかの1人1人の顔を見ながら
 その人の笑顔をイメージしてみてください。
 どんなに口をへの字にしている人でも笑顔になったところを
 想像する。電車に乗っている間、それをやっていると
 自分自身がとても幸せになりますよ。

これは、今も東京にくると電車のなかでやっています。
いろいろな人の笑顔を想像するのは楽しいです。
そして、最近は笑顔を想像しながら
斉藤一人さんの言葉を一緒に唱えています。


2010年は少し霊氣をオープンにしようと思っています。
霊氣をすでにやっているかたも多いと思いますが
日常生活で、こまめに使うことが大切ですよね。

私が霊氣のアチューンメントを受けたのは1996年。
14年前です。海外レイキのソハムのところで
ティチャーの資格を取り、海外レイキと日本古来の霊氣を
組み合わせた上野正春さんのところでセカンドまで
再受講しました。だいぶ違いがありましたね。

それから、14年間、ずっと霊氣は使い続けていますが
東京にいるときには氣づかなかった
霊氣のありがたさを田舎暮らしになってからヒシヒシと
感じています。お医者さんに行くにも車。
しかも病院の混んでいる駐車場に具合の悪いときに
一人で運転して行くなんてできません。八ヶ岳にきてから
霊氣によるセルフヒーリングで、何回も絶不調から復活しています。
チャクラの調整はサードディグリーを終えていれば誰でも
1カ所2分から3分で可能なのですが、体調不良のときには
1カ所に5分かけて12カ所に光を送ります。
1時間、手当てをするわけです。
それを3セット、つまり3時間ただひたすら手を当てていると
自然治癒力が高まって、信じられないくらいに元氣になります。
この7年間、霊氣のおかげで、何回も助けられました。
猫たちの爪がとれたり、オシッコやウンコがでなかったりしたときには
自分のことと違って、私のなかの心配性がぐぐっとでてくるので
親しい友人たちとつくった【霊氣ダルシャン】という霊氣の相互サポートチームのメーリングリストにリクエストをして、光を送ってもらいます。
霊氣には遠隔で光をおくるという方法があるので、これは
とても心強いです。「わかった。これから光送るよ」と
メールが届くだけで、すでに「もう大丈夫!」と思えることが
ほとんどです。

霊氣はアチューンメントというチャクラの筒掃除をすることによって
光が通りやすくなり、手を通して宇宙のエネルギーが流れるように
なります。でも、元々、私たちは、アチューンメントをしなくても
光は流れるようになっています。
ヒプノシスと同じで、アチューンメントは筒掃除です。
アチューンメントをすると、劇的に光が通りやすくなるのも事実ですがそのままでもリラックスして笑顔で(野口整体の愉氣のように)手をあてるだけでも体調はよくなります。
日々合掌すると霊氣が通りやすくなるそうです。

霊氣の面白さは、セカンド・サードと段階的に見えない世界の
深い領域へ入っていくところです。セカンドではパワフルな浄化や
精神的なヒーリングそして遠隔のヒーリングを可能にする
シンボルとマントラを学び、
サードでは、自分が宇宙そのものであることを体得するための
シンボルとマントラを学びます。
で、象徴(シンボル)と音霊(マントラ)なんですが秘密ってことになっています。
でも私たちが日頃使っている漢字は、元々が見ているだけで体験が
起こるように作られた象徴文字が多いわけですから
この漢字を霊氣のシンボルのように使うことも可能なわけです。
それで、こんな遊び。

【光】という漢字を空中に書いて
3回【ひかり・ひかり・ひかり】と唱えると
光に繋がる・・・って思ってみようよです。
私は車に乗っても、なにか心配なことがあっても
【光】って叫んでいます。それから、おもむろに
霊氣の正当なシンボルを描き、マントラを唱えます。
とにかく、まずは【光】と叫んでしまう。
すごく安心☆

【愛】【健康】【幸】なども同じように
 空中に書いて、3回、唱える。。。
ちょっと心が痛むことがあったら、胸のところに
【幸】って字を書いて、3回【しあわせ・しあわせ・しあわせ】って
唱えてみる。。。なんていうふうに使うのはどうでしょうか。

宇宙の光を通しやすくする瞑想法もあります。
とても氣持ちのよい瞑想なので、試してみてください。

1 吸う息で宇宙から黄金の光が降りてきて
  頭頂のチャクラから身体の中央にはいってくる。
  吸氣とともに光はルートチャクラ(性器のあたり)まで降りてくる。
 
  吐く息とともに、身体の中央を通っている金の光の筒が太くなり
  ひかりが拡がって身体の外側に輝きでる。

2 2呼吸目です。吸う息で宇宙から降りてきて頭頂のチャクラから
  入ってきた光は胸から左右に拡がって両腕へと流れていく。

  吐く息とともに、両腕に拡がった光は身体の外側へと
  輝きでる。

3 3呼吸目です。吸う息で宇宙から降りてきて頭頂のチャクラから
  身体の内側に入ってきた光は
ルートチャクラと両腕とに拡がっていく。
  (つまり、十字架のように光がはいってくるわけです。)

  吐く息ととにも、黄金の光が身体から四方八方に拡がって
  宇宙にまで拡がって輝く。

  ☆上から下は神と人間のつながり、胸から左右に拡がるのは
   人と人とのつながり。そして、3呼吸目には神と人、人と人が
   金の光で繋がって輝く・・・という瞑想です。
   この3呼吸を1セットにして、3セットくらいからスタートします。


 Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2010年06月28日 19:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/32