<< Tao塾通信No10 2009/10/21 | メイン | Tao塾通信 No12 2010/1/15 >>

2010年02月12日

Tao塾通信No11 2009/11/17

【Miracle of Love】 ~雨と晴れ~

雨が降っているところと、降っていないところの
境目に立ったことがありますか?
雨のなかに立っていて、そこから一歩前に進むと
まったく雨なんか降っていない。
で、一歩戻ると降っている。
2回くらい体験がありますが
すごく不思議な感じです。
最初に体験したのは清里の萌木の村でした。
オッ雨だ!オッ晴れだ!オッ雨だ!オッ晴れだ。
結構、楽しかったです。

人生がすべてうまくいかないという落ち込み期や
なんか全部うまくいっているという盛り上がり期なんてぇのも
同じことかもしれませんね。ご存じの通り、私たちって
それぞれのゾーンにいるだけなんですよね。

今、ネガティブゾーンにいても、その一歩先は
ポジティブゾーンかもしれない。
【一寸先はひかり】ですね。

ポジティブゾーンもゾーンにいるだけですから
あるときからはネガティブゾーンに入る。
そういう意味では【一寸先は闇】。
でも、またその先には光。
ぐるぐる回っているだけだったりします。

ポジティブゾーンでは、自分のことがとっても可愛く思えたり
周りの人の態度も親切で笑顔で丁寧で・・・・電車は間に合うし
欲しいものは売っているし・・抽選には当たるし・・・
氣分は最高!!

ネガティブゾーンは逆点します。

なぜって、シンプルですよねぇ。
ポジティブゾーンでは、私が私を愛しているから
それに沿った現実が引き寄せられる。
ネガティブゾーンでは、自分に対して厳しくなるから
それに沿った現実が引き寄せられる。

ネガティブゾーンなんとかならんのか?
まぁね・・ゾーンそのものは、変わらないかもしれませんが
でもとらえかたは変えられますよね。

ネガティブゾーンは、とっても素敵なんです。

ポジティブゾーンは充電期・・・たくさんの愛と
幸せのエネルギーでビタミンとるように自分を休め
力をためる時期だとすると
ネガティブゾーンは、その充電期に蓄えた力をつかって
自分を愛する楽しい修行の時期・・と思ってみようよです。

ポジティブゾーンのときには、放っておいても
自分のことを愛することができます。まっ修行にゃならんな。
だから充電期なんですよね。
愛の温泉につかって、鋭氣を養う時期。
ありがたい時期。感謝感謝☆

でも、ネガティブゾーンにいるときには
自分を責めることが多い。
もっと人に親切にしなきゃ。こんな不満だらけじゃ
しょうもないことを引き寄せちゃうじゃないか・・
落ち込んでいる自分なんてゆるせない。いつものように明るくならなきゃ。
などなど・・・
一所懸命な人、真面目な人、頑張り屋の人ほどネガティブゾーンは辛い。
スピリチュアルな学びをしている人も、最初はこの時期が
辛い・・・成長していないように思えるからですね。
最近は引き寄せの法則を学んでいる人たちがこの時期を
辛く感じるようです。ちょっと待った!!です。

ネガティブゾーンは、祝福の時期なんです。
ものすご~く自分を愛してあげる時期なんだと
思ってみようよ・・・です。
私たちの人生が、無条件の愛を学んでいる(もしくは自分が愛=神である
ことを思い出す)旅だとすれば、この時期には
すべてにおいて自分を受け入れ愛してあげる。愛するのが学び。
それが、ただ1つやること。

イライラしたり、不安がでてきたり
自己嫌悪や自己否定がでてきたら、その自分を愛してあげる。
そう言ったって、ゾーンがネガティブなんだから
心から愛するなんてできないぞってときには
言葉だけでいいから自分自身に「私は、自己嫌悪の私を
そのまんまで愛してます。」と言ってみる。
「しょうもない自分を、そのまんまで愛している。」って言ってみる。

【愛しているよ】【愛しています】と100回くらい録音して
(5分で【愛している】を108回は言えます。)
ずっとリピートして聞く。。。。変?・・実は私はやっています。
天使やTaoの仲間を想像して、愛してもらう。
形だけでオッケイなので笑顔を作ってみる。
朝からアロマのお風呂に入ったり、好きなものを食べたり
寝たいときに寝たり、外側から自分を大切にしてあげる。
はだしで踊る・・・大声で歌う・・・太鼓を叩く・・・
たまには大声で誰かの悪口を言うのもいいんです。
(ただし、その後で「いまのはウソです!」って宇宙に言うといいですよ。)

で、そんなことをしているうちに
ある日、ある瞬間にポジティブゾーンに入る。
あれ???あれ????あれ???
んっ?心のなかが違う・・・・
この小さな違いに氣づけることが大事ですよね。
雨と晴れの境目があるようにネガティブゾーンとポジティブゾーンにも
はっきりとした境目があるんです。体験したことありますよね。

今まで通りに暗くなろうとするけれど
どっか心が軽い。ここで元の暗さに居続けないことですね。
【今ここ!!】が大事です。
猫になったつもりで、今ここにいる。
ポジティブゾーンに入ったら、速攻で、それを楽しむ。
ネガティブゾーンに入ったら、自分を愛する期間として
それを楽しむ。ホ・オポノポノたっぷりできるし・・・

どちらのゾーンも楽しむことができたら、人生は楽ですよね。

 おぉぉぉ今は調子がいいから、好きなことをして
 引き寄せも大胆にやっていこう。

 おぉぉおちょっとネガティブになってきたな。
 このネガティブを楽しみながら、自分をたくさん愛していこう。
 クレンジング!クレンジング!
 
実は人生そのものも、今世は魂が充分に充電できて元氣だから
ちょっと人生のハードル高くして、すごいまなびをするぞ~・・・とか
前回の人生(前世)は、ものすごく学んだから、今度の人生は
充電期にしよう。優しい両親を選んで、楽な場所に生まれて
最初から愛にみちた人生にしよう・・・なんてこともあるのかもしれません。

どんなときでも、【自分を愛すること】がキーワードですよね。

引き寄せで、とっても強調されていることは
【愛】と【感謝】

ネガティブな人や体験に対しても
ポジティブな人や体験に対しても
感謝すること。

ネガティブもポジティブも、ともに愛すること。
ポジティブもネガティブも、ともに祝福すること。
だって、みんな1つですものね。

私たちは闇からも光からも愛され
闇も光も私たちに叡智をあたえてくる。
この世には愛以外のものはないってことですよね。

きっと表面的なマインドでは計り知れない、
大きな流れが宇宙にはあって
意識していなくても、実は、魂の決めたことを
私たちは毎日、間違いなくやっていって
ネガティブもポジティブも、どちらでもいいんですよね。
私たちは、刻一刻と成長している・・・いや・・元の自分に
戻っている。元の自分・・つまり神に戻っている。

魂は、どんなときでも、正しい道を
進んでいて、決めてあった終着点(神であることへの氣づき)に
たどり着くんだと思います。

お氣づきでしょうが・・・ポジティブのときも
ネガティブなときも、自分を愛することを続けていたら
引き寄せるものは、すべて愛なんですよね。
ネガティブゾーンはなくなっていくってことです。
大きな【秘密】ですよね。

【シークレット】のなかで、私がとっても好きな言葉。

  至福に従えば 
  宇宙はあなたのために
  壁でしかなかったところに  
  扉を開くだろう
  ~Joseph Cambell~


********************************

 Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2010年02月12日 16:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/24