<< Tao塾通信 No17 2010/8/15 | メイン | Tao塾通信 No19 2011/2/4  >>

2011年09月15日

Tao塾通信 No18 2010/10/24

【飛んでくる言葉

今日は、最近、私にとってヒットした言葉をシェアします。
言葉って、ほんとうに、その時のその状態の【私】だけに
向かって飛んでくるもののように思います。
私に飛んできたように
今日も誰かに飛ぶかもしれない。
飛ばないかもしれない。
だから面白いんですよね。

*******************

【Miracle of Love】 飛んでくる言葉☆

◎水木しげる *水木しげるの妖怪探検より
 
 【自然というのは人間に快感を与えて人間を動かすんです。
  私もねぇ、妖怪を集めると快感を感じるわけですよ。】

 
  バシャールは【ワクワクすることをやりなさい】と言い
  斎藤一人さんは【選択するときには正しいかどうかではなく
  楽しいかどうかで選びなさい】と言いました。宇宙が道を
  照らす方法は、どうもそういうことらしい。

◎中島誠之助 *開運 なんでも鑑定団
  
  【完全なものより 不完全なものに 美を感じるのが日本人】
  
  松岡正剛さんの本のなかに日本人の【揃い】は
 【不揃い】のそろいということが書いてありました。
  昔から我が家にあるお皿や湯飲みの揃いなんかも、
  1つずつ少しずつ違っていて、それが楽しい。
  私はバリバリの日本人なので
  定型のものより実はちょっとゆがんだ器が大好きです。
  金子みすゞさんの【みんな違って みんないい】と通じる?

◎差別のなかを生き抜いた水俣病の患者さん  
*NHKhi 100年インタビュー 
  
  【心は 愛があれば 治りますもんな】

◎免疫学者 多田富雄 *NHKhi 100年インタビュー
  
  【異物をうけいれる寛容さを免疫系は持っている】  
  【人間は非自己と共生できる力がある】

  これからの人間の未来を問われて答えた言葉です。
  すでに、身体は動かずに機械をつかって
  我々に最期に残してくれた言葉。

◎マザーテレサ  *映画 マザーテレサ

  【神が望めば実現する 神が望まなければ実現しない 
   とてもシンプル 神が望めばすべては叶う】

  引き寄せの原点でありながら、
  肝心のこのことは忘れられることが多い。
  人事を尽くして天命を待つ。。ですよね。
  本願他力とは、このことだと私は思っています。
  結果は宇宙が決めること。
  このことがわかれば人生は楽天なんですよねぇ。

◎最後に前衛的でもある神像のような仏像を12万体も彫ったと
  言われている円空さんの歌です。*梅原猛の授業 仏になろう

【世ニ伝ふ 歓喜ふ神ハ 我なれや 口より出る 玉のかつかつ】
  (よにつたう よろこぶかみは われなれや 
     くちよりいずる たまのかずかず)
  
  玉というのは 人の心にある仏性 キラキラと光る宝珠
   
 【我は喜ぶ神だ】・・ほぉぉぉ、すごい言葉ですよね。
  円空さんに会ってみたい!
  ぼろぼろの衣をきて、ほこらに住んで
  かなり汚い坊さんですよね。きっと。
  でも、幸せな顔で、大きな声で笑っている・・・
  そんな想像をするだけで、幸せが伝播してくるようです。

 【私は喜ぶ神だ】。。。言ってみたらドキッとした☆

Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。
 
 

投稿者 kayoko : 2011年09月15日 16:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/37