<< Tao塾通信 No15 2010/5/15 | メイン | Tao塾通信 No17 2010/8/15 >>

2011年05月01日

Tao塾通信 No16 2010/6/26

【Miracle of Love】  面白い言葉  ハッとする言葉

twitterにはretweetといって、誰かが素敵な言葉や役に立つ情報を
つぶやいたら、それを引用して自分の仲間に伝える方法がありますよね。
素晴らしい言葉や情報が、たくさん、いろいろなかたから送られてきます。
宝の山です。ありがたいことです。
そういう情報のとりかたも素敵ですが、
実は私は自分で出かけていって見つけるのが好きなんです。
なぜって、私のハートを直撃するのはいつでも特別素晴らしい言葉ってわけじゃなくて
売れない芸人さんの駄洒落のときもあれば、
映画のワンシーンでであう、なんてことないセリフのときもあります。
本のなかで見つける宝物のような言葉も主題と関係ない場所にあったり、
太文字なんかで書いてないト書きのような文章のなかにあったり。
だから発見したときにワクワクするんですよね。
 
人は、みんな、とってもユニークです。
私がハッとしたり感動する言葉は、
ほかのかたには、なんにもインパクトを与えないものかもしれません。
 
でも、その時、その瞬間の、その状態の私には
ヒットする・・・・面白いですよね。
 
自分だけに向けたTaoのメッセージを見つけるのは
とってもワクワクします。
私たちを動かす言葉は、そこここにあります。
特別の言葉じゃなくて、普通の言葉のなかに。
 
今日は、私がハッとした言葉を少しだけシェアしますね。
 
☆13年ほど前、足の血管が詰まって私の父は左足を膝下で
切断することになりました。兄と私と、父の仲の良い浅草の
常磐津の師匠が手術に立ち会いました。
で、無事に足を切ったのですが、その切った足を
どうするかご存じですか?勝手に捨てたり焼いたりはできない。
実はね、葬儀社がくるんですよ。その時も、みるからに葬儀屋さんだぁという雰囲氣の黒い背広の男性が、手術室から父の足の入った箱を持ってでてきました。
「私どもが、お父さまのおみ足を、心を込めて供養いたしますので。」と
言って静かに去っていったのですが、足と共に去る葬儀屋さんの
後ろ姿を見ながら、その常磐津の師匠が一言。

  「これがほんとの一足お先。」
  
    これ、実話です。いまだに笑えます。
    父は2007年に亡くなりましたので、
    一足先にいった左足と久しぶりの再会を
    果たしたことでしょう。

☆八ヶ岳での友人、高野山大学准教授の井上ウィマラさんが
 我が家に遊びに来たときに、なにげなく言った言葉。

  「お釈迦さまはベジタリアンじゃないよ。」

  おぉぉぉ目からウロコ・・・落ちた!

☆映画ミリオンダラーべービーのなかで
 サンドバックを打つ練習をしている主人公の女性に
 モーガン・フリーマン扮する元ボクサーが言う言葉。

  「向かってくるときに打つと、押し返されるぞ。」

  *日本映画の『がんばっていきまっしょい』のなかでも
   ボート部のコーチ役の中島朋子さんが部員にこう言っていました。
  「水と闘っちゃダメ。水と闘うと水はコンクリートになる」

 
 ☆石田純一さんが、ある芸能人の三角関係の話にコメントを求められて
  言った言葉。

  「三角関係はとんがって大変でしょ。
   6角8角になれば丸に近づくのにね。」

  ほぉぉぉぉ考えたこともなかった!新たな視点に驚きました。

  でも、中国の皇帝の側室って、大人数なので
  もめなかったんだそうで・・・ラストエンペラーの溥儀は
  后と側室一人だったのでとんがりあって大変だったと
  数日前のテレビ番組で言っていました。
  石田純一さん、なかなか奥が深いかも。
  
 ☆大西良慶師 いろいろな宗教(宗派)があるがと言われて・・・

  「みんな自分の寸法におうた服を着ればいい。なんでもええ。」

  食べ物のことをきかれると・・・
   
  「おいしかったら、それがええ。」

  このおおらかなとらえ方、私は大好きです。

 ☆カリスマトレーナーのダンカン・キャリスターに
  25年前に言われた言葉。
  ダンカンのアシスタントとして私がすべてをうまくやろうと頑張っていたら・・・・

「かよこ、あんまり急いでいると自分が幸せなのにも氣づけないよ。」
  

 ☆私のiBD時代の先生である伊藤守さんのトーク。

 「12月になると寒い。1月2月とどんどん寒くなる。
  そうすると、おまえたちはこう思うんだ。3月はどうなる。
  4月は?5月は?6月は?
  8月になったら、どんなひどい寒さになるんだって。
  春が来て夏が来るんだ!暑くなるんだ!
  悩みなんて、そんなもんさ。どんどんひどくなるって心配するが
  いつかは消えていくもんだ。」

 ☆スワミ・ムクタナンダ  I LOVE YOUのなかの言葉
  
   自分の本質を理解すれば、
   あなたは自分が神であることに氣づくだろう。
   しかし、たとえあなたが自分の本質を理解しなくても
   それでも、やはりあなたは神なのだ。
   そのことを忘れてはいけない。
 
   If you understand your own true nature
   you will know that you are God.
    But even if you don't understand
    your own nature,
    you are still God.
    Never forget this.

 ☆ベット・ミドラーの【ローズ】の歌詞

   It's the heart afraid of breaking
    That never learns to dance


 ☆そして最後はラルフ・ウォルドー・トラインのこの言葉☆

  【まずは自分の窓をきれいにしなさい】

  ということで、今日もホ・オポノポノ♪


Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2011年05月01日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/34