<< Tao塾通信 No13 2010/3/5 | メイン | Tao塾通信 No15 2010/5/15 >>

2010年06月28日

Tao塾通信 No14 2010/4/14

【Miracle of Love】 1人でできる内側のワークをやってみませんか。
  
 ☆豊かな子ども時代のイメージワーク☆
   ~【もし】から始めて【リアル】に体験する~

催眠療法士のポール・マッケンナという人の【億万長者脳】という本のなかに
豊かさの青写真をつくりだすためのワークとして
理想的な子ども時代をイメージするというエクササイズがあります。
ヒプノシスでは、嫌な過去を書き換えるということをやりますが
マッケンナさんのやりかたは、書き換えるのではなく
自分の子ども時代がどうであれ、今ここで
理想の子ども時代をイメージする方法です。
子ども時代が悲しいことの連続だった人も、この方法であれば
辛かった過去を思いださないでもできるわけです。

最初は【もしそうだったら】と自由に空想していけばいいと思います。
より鮮明に詳細にイメージできると効果が大きいので繰り返し
イメージするようにとアドバイスがありました。
やってみました。なかなか面白かったですよ。

もし無条件に愛され、時間もお金も
まったく不自由のない豊かな子ども時代を送り
幸せなティーンエイジャーに育ち、そのまま大人になったら・・・
何を考える?
どんな感じがする?
自分の将来にどんな希望をもつ?

何が起ころうとも不自由することがないとわかっていたら
人生についてどう感じる?
豊かな人生を、できるだけリアルに想像しながら
こんなふうに自分自身に質問していきます。

*****************************

1素晴らしい家庭に生まれたところを想像する。
 自分が愛されていて、望まれた存在であり、
 いつも何一つ不自由しないことが誕生の瞬間から、
 はっきりとわかっている。本当に豊かな環境。
 
2どこに行こうと何をしようと
 100%愛されていることを知っている子どもだったら・・・
 
 どんな感じがする?
 誕生日には何をもらう?
 どんな友達と遊び、この豊かな環境から
 どんなポジティブなメッセージやアドバイスをもらう?
 こんな豊かな環境に育ったら、
 自分の可能性に、どんな考えを持つのだろう。

3生まれた瞬間から、100%愛され
 自分が本当にやりたいことを何でもできるだけの
 お金があるのを知りながら育ったティーンエイジャーだったら
 どんな感じ?
 どんな人とつきあい、どこへ旅する?
 自分の将来にどんな希望や夢を持つ?
 どれほどの安心感と自信を覚える?

4大人になっていくときはどう? 
 どんなことをしたい?
 それを誰としたい?
 どこに住む?
 自分自身について、どう感じる?
 何が起きても不自由しないと知っていたら、人生についてどう思う?
   
 20代は?30代は?40代は?50代は?60代は?70代は?・・・
 
======================
 
まず、この手順を録音して、自分の声の誘導でイメージしてみました。
決してリアルでも詳細でもなかったのですが、それでも1回目から
自分でも驚くような思いがけないイメージが浮かんできて
いままで内側から言われ続けていたある言葉の真の意味がわかりました。
ラッキー!です。なんでもやってみるもんですね。
しかも、このワークには不思議なおまけまでついてきました。

誘導の再生はi-podでやっていたのですが、面白いことに
イメージワークが終わって、ワークの結果に驚いていたら、
突然i-podからベット・ミドラーの
【From a distance】が聞こえてきたのです。
  
どこからでてきたぁ???ですよね。

God is watching us♪ God is watching us♪のリフレインに
ハートがバクバクしました。
この曲を最初に聴いたとき(20年くらい前でしょうか)には
リフレインの部分だけが耳に残っていたので
遠くから神が見ている?・・・いやいや神は私の内側にいるんだよ・・・
なんて偉そうに思ったのですが、実はfrom a distanceの意味は
ちょっと違っていたんですね。
今回、歌詞を確認して初めて知りました。
  
  遠くから見ると、私があなたと戦争をしていても
  あなたはまるで友達のように見える。
  遠くから見ると、私たちは同じ名もない楽団として
  行進する楽器に見える。
  遠くから見ると、私たちは充分に持っていて、
困っている人などいない。
  神は遠くから私たちを見ている。

From a distance の意味は神の目で見るってことなのか・・と
20年かかって氣づいたのでした。えっ?考えすぎ?
  
  今回もおつきあいくださって、ありがとうございました♪


 ☆今日のおまけ

3月のTao塾のメンバーに今日MLで送った
イメージワークも転載しますね。こちらも一人でできる
簡単なワークです。しかも時間もそうかからない。
このイメージワークはマッケンナさんの【億万長者脳】の
なかにある【よりリッチな世界を生み出す】というワークを参考にして
あらたにつくったものです。

          【人の幸せを喜ぶ】

 (1)今、人生に悩み、辛い日々を送っている友人や家族がいたら
    その人が内なる神に導かれて、ものすごく幸せになり
    イキイキと日々を送っている姿を想像する。
    経済的、精神的、肉体的にすべてが調和して
    人生を楽しんでいる姿をイメージする。

 
 (2)あなたよりも、今すでにずっと幸せで満ち足りている人がいたら
    その人が、ますます宇宙のバックアップをもらって
    成功し満ち足りて
    幸せこのうえない人生を送っている姿を想像します。
    
     (もし辛い人生の人に同情していたり心配していたり、
      成功して自分よりも幸せな人に対してうらやましいとか
      腹立たしいという氣持ちが少しでもある場合には
      なくなるまで繰り返す。またはセドナメソッドを行う。

      そういう氣持ちは、ないなぁというかたは
      だた幸せなイメージを楽しんでください。)

 (3)最後に世界中の生きとし生けるものすべてが
    充分に満たされて、幸せを感じている世界を想像します。
    すべてが調和して、人には笑顔が戻り、楽しそうな笑い声が
    いたるところに響いている。
    動物も植物も幸せそうにキラキラと輝いている。
    そんな世界のなかで人生を送っている自分を感じてみる。

   人に送ったエネルギーは、みなさんご存じの引き寄せの法則で
   私たちに同じエネルギーとして戻ってきます。
   【あなたも私】も【私】ですものね。
   

       ♪笑いなさい! 笑えば神への扉が開く♪


 Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2010年06月28日 19:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/31