<< Tao塾通信 No8 2009/9/13 | メイン | Tao塾通信No10 2009/10/21 >>

2010年02月12日

Tao塾通信 No9 2009/10/5

【Miracle of Love】 今日のテーマは体験と信頼

ごく最近、我が家にダライラマさんのチャンティングのCDが
とても丁寧な資料とともにやってきました。
チャンティングの響きの深さに驚き「すごい!!」と感動。
第一声のオームで、身体が震えました。
資料によるとダライラマさんは、最初、公表するのを拒否したが
販売しないこと・・つまり無料での贈呈であることを条件に
そのチャンティングの公表に同意されたと記してありました。

さっそく、親しい友人たちにシェアしようとパソコンに取り込んで
CDを作る。資料も必ず一緒に渡すようにとのことなのでコピーする。
朝から、何回もチャンティングを聞きました。とっても氣持ちがいい。
でもね・・・直観がささやくわけです・・・
「調べてごらん。ほんとうにダライラマさんかどうか・・・」
直観の小さな囁きは無視するわけにはいかんのです。
調べました。
その素晴らしいチャンティングは
ダライラマさんの声ではありませんでした。
オランダのHein Braatさんというかたの声だそうです。
心が騒ぐよね。ダライラマさんじゃないのね。
嘘の資料だったのね。このCDも偽物??
あの心をゆさぶられた体験は勘違い???
素晴らしいなぁと思ったことは、錯覚??

そうじゃないんですよね。
勘違いでも、錯覚でも、思い込みでもないんですよね。
体験というものは、内側に起こるものであって
外側にあるものじゃないからね。

かつて氣づきのセミナーのファシリテーターになりたての頃
私の先生だった伊藤守さんがお茶飲みながらこう言うんです。
「セミナーは良かったか?」
「はい。素晴らしかったです。」
「そうか。じゃぁ、もし明日、俺が詐欺師として捕まったら
 おまえの体験はどうなる?どうだ?なくなるか?
 おまえが感動し、おまえが氣づいたことはどうなる?
 みんな嘘か?詐欺師にだまされただけか?」
「・・・・・・・・(無言)」
「おまえの体験は本物なんだ!おまえが感動し
 おまえが氣づいたことは、俺が詐欺師として逮捕されたとしても
 ほんものなんだ。間違いなく本物なんだ。
 氣づきとか体験というのは、そういうものだ。」
言葉では伝えにくいのですが、そうなんですよね。

OSHOのネオタロット(変容のタロット)のなかに
【信頼】というカードがあります。
=====================
ミラレパは深い信頼のなかにいた人で
彼に嫉妬した仲間たちがミラレパを殺そうとして
「マスターを信頼しているのなら崖から飛び降りても怪我すらしないはずだ。」
といえば、崖から飛び降り、そして怪我をしない。
「マスターを信頼していれば、あの火事のなかに入っていっても大丈夫なはずだ。」
といえば、火事のなかに飛び込み、女性と子供を助け出す。
「マスターを信頼していれば、水の上を歩けるはずだ。」
といえば、水の上を歩いた。
そして、その水の上を歩いているミラレパを見たマスターは
(実は彼はミラレパを、そのときに初めて見た)
えっ?あれがワシの弟子?弟子がああやって私のおかげで水の上を歩けるって言って
歩いているのなら、ワシにもできるかも。。。と歩き始めて
溺れた。。。って話です。落語みたい。

OSHOタロットの最後にはこう書いてあります。
【光明を得ていないマスターですら、
 もし、あなたが深い信頼のなかにいたら
 あなたの生に革命を起こすことができる。逆もまた真実だ。
 光明を得たマスターですら、なんの役にも立たないかもしれない。
 それは完全にあなた次第だ。】
=====================

そうですよね。何を見ても、何を体験しても
その体験から光を見いだす力は、相手ではなく
私たち自身にあるんですよね。

話を戻すと・・・
Hein Braatさんのチャンティングは、ほんとうに素晴らしいです。
MAHA MRICHUNJAYA MANTRAといって、シヴァ神のマントラで
とても有名なものだそうです。
輪廻の鎖を断ち切るためのマントラだそうですが
病氣の治癒、しかも難病の治癒にも効果が大きいと言われているそうです。
販売されているCDなので、コピーして配布は違法ですが
you tube があるので、興味があったら聞いてください。
 http://www.youtube.com/watch?v=buYFPZuiZHc&feature=player_embedded

で、このCDがこの時期に贄川家にきたには意味があったのです。
ネット検索のおかげでダライラマさんが10月に来日することがわかり
両国国技館での講演会のチケットを買うことができました。
生ダライラマさんに、生まれて初めて会えます☆
人生には塵一厘の無駄もないんですねぇ。宇宙はきっと、すべてを計画して
私たちがオタオタすることも含めて、楽しんでいるんですよね。

☆追伸(2010/2/12記)
 結局、我が家はHein BraatさんのCDをネットで正式に購入しました。
 ダライ・ラマさんのCDとして我が家に届いたものは、ダビングのためか
 音が間延びして、それがかえって深い音のように聞こえていたのですが
 正式に購入したHein Braatさんの声はやはり力強くより素敵です。


*****************************


 Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びや
 その時々の思いを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2010年02月12日 15:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/22