<< Tao塾通信 No6 2009/6/23 | メイン | Tao塾通信 No8 2009/9/13 >>

2009年09月02日

Tao塾通信 No7 2009/7/22

 ディーパック・チョプラ博士の本のなかに
 「私たちが神をみつけられるようにと
 神が残してくれたてがかりのなかで最大のものが光である。」
 と書いてありました。
 そして、その光をヘブライ語で[シェキナ]というのだそうです。
 んっ?シェキナ? それってビートルズ?
 
 アァァアァァアァァアァァ♪ 
 シェキナベビーナウ ツイスト&シャウト!!

 シェキナベイビー!!(もちろん、これはshake it upなんですよね。)
 でも何回聴いても、中学生の私にはシェキナベイビーだった。
 そして今聴いても、やっぱり私にはシェキナベイビー♪
 イマジンではヴィジュアリゼーション
 ビューティフルボーイではエミール・クーエのアファメーションを歌にしたジョン・レノンが無名時代から歌っていたのがツイスト&シャウト。
 光!!光!って知らずにみんなで叫んでいたんですね。
 エッ違うか???

【Miracle of Love】 
  *日常生活でできるスピリチュアルな遊びの紹介などです。

 最近、感情を手放すっていうのを
 ホ・オポノポノと一緒にやっています。
 ちょっとやってみます?私は初心者ですが(飽きるのも早い)、すでに
 日々の生活に活用しているかたもこのメルマガ仲間には大勢いることと思います。
 知らないかたは、もし興味があったら、セドナメソッドで検索してみてください。

 以下は☆人生を変える一番シンプルな方法 ヘイル・ドゥスキン著 
 主婦の友社☆からの抜粋です。本のなかでも、P40にあるこの数行がセドナメソッドのすべてだと書いてあります。
 なんといっても自分一人でできる・・というのがいいですねぇ。
 こんなふうに自問自答するだけです。

  1 自分の感情をしっかりと観つめる 
    今、何を感じていますか?  
 
  2 その感情を認められますか?
    →イエス or ノー どちらでもオッケイ

    それを手放せますか?
    →イエス or ノー どちらでもオッケイ 
 
  3 手放しますか?
    →イエス or ノー どちらでもオッケイ

  4 (もし3がイエスなら)いつ?→今

 1回で手放そうとしなくてオッケイで、氣持ちが軽くなったり
 変化が感じられたら、1回でやめてもいいし、完全にフリーになるまで
 何回も1~4のプロセスを繰り返してもいいんです。
 変化がなくても繰り返していると、
 氣分が変わってくることもあります。
 まずは変化させようとか、変わろうとか、手放そうと思う氣持ちを
 レットゴー(手放す)することからスタートなのかもしれませんね。
 ヒプノシスと同じで、自分の感じていることをしっかりと観ることができると、それだけで、解放されるということも頻繁に起こります。
 つまり1〜4までの最初の1だけで解放される。
 【ちゃんと観ること】のパワーはすごいです。
 そしてちゃんとの意味は、そのまんまを観る。。。評価をしない・・
 でも人間は大概は評価したり良い悪いの判断をしながら観る。
 いいんです。それってフツー、フツー。
 そのときにも、その評価している自分をただ観る。
 自分が自分を評価しているときに、どんなことを感じるのかもぜ〜んぶ、丸ごと観る。 
 そして手放す。これの繰り返し。
  
 《イエスさまと弟子との対話》

   イエスさま  「自分自身を観なさい」

      弟子  「はい。・・(ほんの少しの静かな間)・・・
           観ました。観ましたから次どうしましょう。」
          (観てないだろう!!とつっこむところですね。)

   イエスさま  「そうか。では自分自身を観なさい。」

弟子(キョトン)  「はい、はい。・・・観ましたよ。
           観たから次はどうすればいいんですか?」

   イエスさま  「そうか。では自分自身を観なさい。」

弟子(んっ???) 「だからぁぁぁ、観ましたぁぁ。観たんですよ。
           で、次は?」

   イエスさま  「観なさい。自分自身を。」


 【観る】とは見るだけではなく、すべての感情を味わうことなのは
 みなさん、すでにご存じですよね。
 味をみる・・・なんてぇときのみるが、この観るですものね。
 だから観音さまは音を観る。

 感情を手放すときには、その感情を観ることからスタート。

 でも、時には、こんな方法もあります。
  *フローレンス・シンさんの[内なるキリストに重荷を渡す]という
   アイデアを借りました。  人生を開く心の法則 たま出版

 わけのわからない不安やイライラが私のなかにあったとき・・・
 「神さま!このわけわからない不安を持っていちゃってください。
 すべてをあなたにまかせます。」
 こう言うだけで、心が軽くなることもあります。
 神下駄主義とひろさちやさんは言っていますね。
 
 イライラしている私も、不安な私も、怒っている私も愛します・・と
 宣言する方法もあります。
 いらついている私に腹を立てていると、もっといらつく。
 だったら、愛しちゃおかな。。。ってことです。
 【愛すること】【赦すこと】がすべてと言ったのは
 ジェラルド・ジャンポールスキー博士ですね。

 ホ・オポノポノも奇跡の学習コースもセドナメソッドも
 私が良いと思っていることも、悪いと思っていることも
 その両方を手放すんだよと言っています。
 悪いものを手放して、良いものを残すんじゃないんですよね。
 そもそも良い悪いなんてない!ってことから出発しているんですよね。
 良い悪いは、私が決めているのであって宇宙じゃないものね。
 それをすべてクレンジングできたときに
 私たちはインスピレーションで行動するようになる、、、たぶんね。
 で、日々のクレンジングを、みなさんも楽しんでくださいね。
 【愛しています】と自分の内側に言い続けるだけでも
 充分にクレンジングできるんですってね。簡単でいいなぁ。
 今日も1日、楽しんでやります☆


Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2009年09月02日 22:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/16