<< Tao塾通信 No5 2009/5/24 | メイン | Tao塾通信 No7 2009/7/22 >>

2009年09月02日

Tao塾通信 No6 2009/6/23

今日は蟹座の新月。経済的な安定や家族の絆などのお願いが叶いやすいそうです。
立春にお送りしたメルマガ1号に、味噌の仕込みのことを書きました。
1か月にただ一回の【1=始めα】と【9=終わりω】の組み合わせの日である19日に立春に仕込んだ味噌の天地返し(下のお味噌を上に、上のお味噌を下にする・・・・つまり味噌をかき混ぜることですね)をしました。
この天地返しの日に、数か月前には塩と麹を混ぜた茹で大豆だったものが
立派な味噌に成長して姿を現します。
ドキドキの瞬間。今回も良い香りの綺麗なお味噌になっていました。
まだまだ豆そのものの香りが感じられて、塩も強いのですが
できたての味噌を、キュウリや大根につけて食べたり
精米したばかりのお米を炊いて、そのご飯のうえに
のせて食べると、【幸せ】という文字が無限大に輝きます。
高価でゴージャスな食事も素敵だけれど
ご飯に味噌で、ほんとうに幸せになれる。人間て単純?私が単純?
んっ?そういうささやかなことで幸せになれるってぇのが、幸せなのですよね。

◇Miracle of Love

今日は「やってみる?」をテーマにしました。
動くシステムが理論的にわからない私ですが
パソコンも、電話もテレビも
車も私の人生では大いに役に立っています。
機械よりも安全で、扱いも簡単な、人生を楽にするツールを
ただ読むだけ、聴くだけじゃもったいない。
で、やってみる?ってお誘いです。
それでも、大事なことは自分のハートが喜ぶかどうか。。ですよねぇ。
みんながやっていて、こんな成果があった、あんな成果があった・・・と
言われると、好きなことじゃなくても・・やろうかな・・と思います。
もちろん、やってもいいんですよね。素直さが人生を楽にすることって多いですから。
でも、もし自分の心の声が「オイオイ!それはあんたの魂の喜ぶことじゃないよ。あんたには、もっと楽しめる方法を用意してあるから、そっちがくるまで待っていようよ。」と言われたらその声に従うのもいいですよね。
最近、みなさんの耳によく入ってくるものと、
なんじゃそりゃというものを少しだけですが書いてみます。
すべて、現実に成果をあげているひとがいるものばかりです。
さて、もう新月になったし・・・新月に始めたことは成長が早いそうですよ。

 (1)最初は、みなさんもたぶんよくご存じの
    ホ・オポノポノの4つの言葉。
 
  *ごめんなさい
  *ゆるしてください
  *ありがとう
  *愛しています

 これは自分の内側をクレンジングする言葉です。
 一日中、心のなかでただ唱えるだけです。
 それによって内側がクレンジングされると
 【インスピレーション】が湧いてくる。
 そのインスピレーションのままに生きていくわけです。
 私が目にすること、耳にすること、体験することは、
 すべては外にあるのではなく私の内側にある。
 私の内側が一点の曇りもない光・・・空(くう)の状態であれば、
 色即是空・空即是色ですから
 私だけでなく、世界のすべてが幸せなわけです。

 もし、私のまわりで苦悩している人に出逢ったり、
 落ち込むようなことや腹の立つ体験をしたり
 事件や事故をテレビのニュースで知ったりしたら
 こんなふうに問いかけてから、4つの言葉でクレンジングします。

  ○私の潜在意識のどの情報が、
   このこと(事故・事件)を引き起こしたのだろう?

  ○私の潜在意識のどの情報が原因で
  この人は辛い体験をしているのだろう?

  ○一体、私の潜在意識のどの情報が原因で
  こういう体験をするのだろう?
 
 自分の思いこみをクレンジングすることも大切ですよねぇ。
 たとえば・・・
 
  ○一体、私の潜在意識のどの情報が原因で、
   そんなに簡単に事態は好転しないと思っているのだろう? 
 
 ☆そして4つの言葉を唱える。

 もちろん、なにも起こっていなくても、
 いつでもどこでもクレンジング。呼吸と同じ♪
 仕事場や自宅、乗っている車・・なんにでも声をかけて
 この4つの言葉を囁く。えっ?怪しいって・・・そうですよねぇ。
 でも、挨拶し始めると家や部屋やトイレや、電車や車が
 大好きな友だちのように感じられるんです。
 そうそうホ・オポノポノをずっと続けているかたも
 このメルマガを送らせてくださる方々のなかには
 かなりいらっしゃるんですよ。嬉しいですよねぇ☆
 そしてラッキー♪
 だって、そのかたたちの内側が美しいから、私には幸せが
 たくさんくる。。。ありがとうございます☆

 *もし4つの言葉が面倒なら【愛してる】だけでもOKなんですって♪

 (2)小林正観さんの【そわかの法則】
 
 *そ=掃除(とくにトイレの掃除) 
  掃除は爽慈なぁんてね・・・掃除って汚いからするんじゃなくて
  使わせてくれてありがとう!なんだと最近学んだ私。

 *わ=笑い(笑顔が幸せを引き寄せる) 
  そうそう、良いことあったから笑顔になるんじゃなくて、  
  笑顔でいると良いことがあるんですよね。

 *か=感謝(ありがとうと口にだして25000回言ってみよう) 
  これ、回数にこだわるより楽しむのがいいようですなぁ。

 (3)五日市剛さんのツキを呼ぶ魔法の言葉
  
  イスラエルのお婆さんから
  五日市さんが教えてもらったツキを呼ぶ言葉

  *ありがとう
  *感謝しています
  
  お婆さんは2つの言葉のつかいかたに関して
  斎藤一人さんの、この言葉とまったく同じことを
  五日市さんに言います。
  
    ♪何もないときついている
      ♪困ったときはありがとう
       ♪いい事あったら感謝してます。
         ♪これで幸せ

  
 (4)観音さまのマントラで幸せを呼ぶ。

  私の氣功の師匠は王隆謨という中国では癌治療では高名なお医者で
  彼を慕って4000人の人が集まったという話しも聞きました。
  それでも残留日本人孤児だった奥さまが日本に戻るときに
  息子さんも一緒に日本に来ることを選びました。
  日本にくると医師としての資格はないので、健康増進の方法として
  氣功を教えてくれていました。
  王隆謨先生にはもっぱら香功というのを習ったのですが
  いろいろ面白いことも教えてくださいました。
  その1つが観音様のマントラで病を癒す方法。
  調子が悪くなったときには、以下のマントラを具合がよくなるまで
  唱えるのだそうです。私も時折やってます。
  霊氣と組み合わせたりもします。
  
  【オーム マニ ベィメィ フーム】

  あれっ?って思う人もいるかもしれませんね。
  マニ車を回しながらチベットの人たちが唱える観音さまの真言は
  【オーム マニ パドメ フーム】
  ヒプノシス講座でやるチベット密教のなかの観音さまの
  慈悲の瞑想でも、この真言を唱えます。
  チベットはインドの音そのものを継承しているのだそうです。
  ほかにも【オン マニ ペメ フム】【オム マニ パドム フム】
  【オン パニ ペメ フン】などいろいろな表記がありますが
  
  今日は、私が王先生に習った通りで・・・
  
  【オーム マニ ベィメィ フーム】

 (5)斎藤ひとりさんの言葉を言ってみる・やってみる・信じてみる。

   ○メルマガをちょっとでも読んでくださったみなさんに 
    すべての良きことが 雪崩のごとくに 起こります♪

   ○今 神の愛により すべてのことが うまくいっています。
   (これ、不安なことや心配事があるときに効果的だそうですよ。)

   ○私には福の神がついている!

   ○困ったことがおきたら 
       面白いことがおきたと言ってみな 
                  奇跡が起こるから

   ○いいこときいたら すぐ実行 ほんとにすぐだぜ!

 私以上にみなさんは、いろいろな学びをしていますよねぇ。
 是非、簡単ですぐにできることがあったら
 私に教えてくださいね。次々とメルマガで紹介しますから。
 
  ◇サン・ジョルディの贈り物はMoLの参考文献です。

 (1)ハワイの秘法            
    イハレアカラ・ヒューレン  ジョー・ヴィタリー著  PHP
  
    みんなが幸せになるホ・オポノポノ  
    イハレアカラ・ヒューレン  徳間書店

    豊かに成功するホ・オポノポノ   
    イハレアカラ・ヒューレン  ソフトバンククリエイティブ
 
 (2)「そわか」の法則  小林正観著    サンマーク出版

 (3)五日市剛さんの ツキを呼ぶ魔法の言葉 講演筆録  
 
Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2009年09月02日 21:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/15