<< Tao塾通信 No1 2009/2/4 | メイン | Tao塾通信 No3 2009/3/20 >>

2009年08月15日

Tao塾通信 No2 2009/2/25

【Miracle of Love】

☆新月パワーでお願いを叶える?
 
 このメルマガを読まれているみなさんのなかには
 新月のお祈りをしてるかたも多いと思います。
 なに?新月のお祈り?なにそれ??
 ってまだご存じのないかた・・・
 新月伐採ってきいたことありますか?冬場の新月の時期に伐採し
 葉をつけたまま山に放置して(これを葉枯らしというそうです)
 乾燥させた木はシロアリなどにも食べられないし、
 長持ちするというものです。
 (もちろん、これには含水率が低いとか養分が少ないので虫が食わない
  という現実的な理由もあります。)
 それでも昔から人々は新月になにやらパワーを感じています。
 縄文の人たちが新月を特別なものとしてみていたのは多くのみなさんがご存じのことですよね。
 そのパワフルな新月のときにお祈りをすると、新月がその成就に力をかしてくれる・・・ということで
 新月のお祈りになるわけです。
 興味のあるかたはジャン・スピラーさんの本などを読んでみるのもいいかもしれません。
   *新月のソウルメイキング  徳間書店
 スピラーさん式新月のお祈りでは効果的な祈りの方法があるのですが、
 基本的に祈りかたなんていうのは自由なもんですよね。
 母は84歳なので難しいことを教えようとするとめんどくさがる。
 それで「新月になったよ。お祈りしてね。」とだけ電話します。
 紙に好きなようにお願い事を書いているようなんですが
 母曰く「90%は叶っているわ!」だそうです。
 私よりずっとすごい!素直が一番ですね。
 難しく考えないで、シンプルに明るくお願いすればいいんでしょうね。
 手書きがいいそうです。
 お願いが少なすぎてもエネルギーが活性化しないし
 多すぎるとエネルギーが拡散しすぎるから2項目から10項目がいいと
 ジャンさんは今までの経験から教えてくれています。
 そして8時間以内にお願いするのがもっともパワーがあるそうです。
 忙しい人は48時間以内ならオッケイだそうですよ。

 魚座の新月には、こんなお願いも・・・・・
 【特別なことをしなくても、宇宙のパワーや癒しのエネルギーが
  私の身体に注がれますように!】
 (新月のソウルメイキングより引用)

 みなさんの願いが楽々スムーズに叶いますように!

【サン・ジョルディの贈り物】
 面白そうな本を紹介します。今回は猫と犬特集

 
 □《大事なことはみーんな猫に教わった》   
  スージー・ベッカー  谷川俊太郎訳  飛鳥新書
  作家兼イラストレーターの著者の可愛い猫のイラストと
  ユーモアあふれた哲学書?

    『寛容であれーでもあまり言いなりになってはいけない』 
    『自立を失わず人を頼るべし』
    『自分自身を楽しむべし』
     などなど・・・・示唆にとんでる?よね。


 □《猫たちを救う犬》     
  フリップ・ゴンザレス*リアノー・フライシャー  草思社
  テレビにもでたのでご存じのかたもいらっしゃることと思います。
  猫の世界のマザーテレサと呼ばれている雑種犬ジニーの実話です。
  障害を持っていたり怪我をしている野良猫を見つけ出しては
  助ける不思議な犬の話です。
  そして救われた猫たちも、ジニーの保護のもと闘うこともなく
  共存していく不思議。
  ジニーが選んだ飼い主(フリップ・ゴンザレス氏)もまた仕事中の
  事故で障害者になり人生を半ば捨てかけていた男性でした。
  ジニーの話を読むと、私たちが犬や猫を選ぶのではなく
  動物たちが私たちを人生のパートナーとして選ぶのだということが
  よくわかります。
  そして高貴な魂は人間だけでなく、犬や猫たちの姿にも
  なるのだと氣づかせてくれます。
  うちの猫たちは、どうなんだろう????高貴?か??
  こんなんですが・・・・高貴じゃなくても可愛い。
%E3%81%A8%E3%82%89%E3%82%80%E7%AC%91%E9%A1%94.jpg


 □《ネコの575》  デスノバ編・著   講談社
  タイトルのまんまですね。つまりネコの川柳です。
  《東京タワー》の著者リリー・フランキーさんの
  可愛いネコイラストもあります。
  では・・・・一つ二つ・・・三つ四つ・・・
    
    *なぜ走る 意味がないだろ そのダッシュ   
    *ああイカン トラにつられて 寝てしもた!
    *昨日には まだいた場所に 花供え
    *いすのうえにも3匹  タナからバカネコ

*〜*******〜*******〜*******〜*

Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
【Miracle of Love】は
 日常生活でできる地に足ついたスピリチュアルな遊びを
【サン・ジョルディの贈り物】は
 私にとって面白かった本を紹介しています。
Tao塾通信には、もちろん、その時々のTao塾のスケジュールものせています。
ご希望のかたはinfo@taojuku.comにご連絡ください。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。

投稿者 kayoko : 2009年08月15日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/11