<< Taoと遊ぼう♪ Message from Tao No99☆ | メイン | Taoと遊ぼう♪ Message from Tao No101☆ >>

2016年08月14日

Taoと遊ぼう♪ Message from Tao No100☆

【自他楽】(じたらく)

他人を楽しませようと思ったら
まず自分が楽しみなさい。

他人を楽にしてあげようと思ったら
自分が楽でいなさい。
苦しみながら
人を楽にすることはできませんよ。

それをね【自他楽】というのよ。


*これは30年ほど前、私が時折遊びに行っていた
 太母さんという鎌倉に住んでいた覚醒したおばあちゃんから
 教えてもらった言葉です。
 太母さんは、「愛には対象はないの。愛は
 ただ広がるだけだから、その輪のなかに入ると
 誰でもが愛を感じるのよ。」と言っていました。
 ほんとうにその通りで、太母さんのそばに
 いると身体が温かくなって涙がでてくるのです。
「なんで泣いているの?」と太母さんにきかれて
「嬉しくて涙がでてくるんです。」と答えたら
「おかしな子だねぇ。嬉しかったら笑いなさい。」と
 言われました。

Message from TaoもNo100になりました。
感謝♡

%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8ENO1.png%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8ENO1.png
       %E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8ENO1.png

       ©奈知未佐子 All rights reserved


投稿者 kayoko : 2016年08月14日 09:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/165