<< Tao塾通信 No22 2011/9/4 | メイン | Tao塾通信 No24 2011/11/11 >>

2013年06月14日

Tao塾通信 No23 2011/10/13

Tao塾通信は今回も【月】でスタートです。

8月のTao塾通信では【私たちは月である】という
《月輪観》を紹介しましたが、ケイティ・ペリーは
私たちは【花火 Firework】だと歌います。そして
Even brighter than the moon moon moon!
つまり、月よりもずっと輝いているのよ~!!って。
まず、今日はこの歌から・・・
http://www.youtube.com/watch?v=QGJuMBdaqIw

You're original, cannot be replaced
(あなたは、この世にたった一人のかけがいのない存在)

Baby you're a firework
Come on let your colors burst
(あなたは花火。あなたの色を炸裂させるの!)

After a hurricane comes a rainbow
(ハリケーンの後には虹がでるのよ。)

なんとも元氣がでる曲です♪

レディガガは、ケイティ・ペリーと同じメッセージを
Born this wayで、こう歌います。

We are all born superstars
(私たちはみんな生まれながらのスーパースター!)
おぉぉ!自分にこう言ってあげたいわぁ。

I’m beautiful in my way
Cause God makes no mistakes
(私は私らしく相応に美しいのよ。だって神さまに間違いなんてないんですもの。)
I’m on the right track baby
I was born this way
(私は正しい道の上にいるわ。私はこういうふうに生まれてきたのよ。)

多くのアーティストが自分らしく生きる
自分のそのままを愛するという
メッセージを伝えているようです。
素敵ですね。

そして、そのメッセージは歌だけでなく
先日亡くなったSteve Jobsさんのスピーチにもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=ShoOOS2GrWU&feature=related

地上波も入らず、新聞もとっていないので
私はJobsさんが亡くなったのも知らず
最近パソコンを開くと、必ずJobsさんの大きな顔がでるので
なんだろうと思っていました。うっかりものです。
で、敬愛する友人のメールで、彼が亡くなったことを知り
あわててネット検索したら、この伝説のスピーチのyou tubeをみつけました。
私は、初めて聴くスピーチでしたが
伝説のスピーチということは、有名なスピーチなんですよね。
知らなかったのは私くらい?
そして、このスピーチを聴いているときに
心に浮かんだのがケイティ・ペリーの【Firework】だったのです。

この2つは、違うアプローチで、そして違う言葉で
同じメッセージを伝えているようです。

最も大切なことは、あなたの心や直観に従う勇氣を持つこと・・と
Jobs さんはスタンフォード大学の卒業生たちに伝えています。
まさにTao塾で伝えたいことです。

で、Jobsさんのこのスピーチには前半があって、そこには
【点を繋ぐ】というテーマで、こちらもTao塾でよく話される
【すべての出来事には意味がある】ということが話されています。
http://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s&feature=related

今体験していることが、何に繋がるのかがわからなくても
いつでも点(体験)は繋がって道になる。
どの瞬間も、そのことを信じていれば
体験から学び、自分の心に従って進むことができる。

自分の心に従って生きるには、まず心の声
自分の内なる声に耳を傾けることを習慣にすることが大切ですよね。
心の声を聞いてみようと思うだけで、何かが変わる。
最初は心の声は小さいかもしれない。でも・・・
耳を傾け始めると、「おっ、聞いているな。」って
内側も喜んで、伝える声も大きくなる。
声が大きくなると、ますます聞きとる力も大きくなる。
なんでも練習ですよね。練習するときには頑張らない。
Taoと遊ぼう!です。楽しければ楽しいほど学びは進む。
「私は今、何を感じてる?何を思っている?ほんとうはどうしたい?
私の内なる神は、何を伝えている?」
自分自身とちゃんとコミュニケートする。ちゃんと観る。
えっ?それって自分を愛するってことじゃないの?って?
はい。まさにその通り♪

ケイティ・ペリーさんもレディ・ガガさんも
そしてスティーブ・ジョブスさんも
【今ここに生まれてきた自分を愛そう!】って言っているんですよね。

if you understand your own nature
you will know that you are God.
But even if you don't understand
your own nature,
you are still God.
Never forget this.

----SWAMI MUKTANANDA


Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。
 
 

投稿者 kayoko : 2013年06月14日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/43