<< Tao塾通信 No20 2011/3/12 | メイン | Tao塾通信 No22 2011/9/4 >>

2012年10月28日

Tao塾通信 No21 2011/8/14

2011年8月の満月の日のメルマガです☆

*******************

あと2時間半くらいで満月ですね。
今、外をみたら明るくて大きな
まん丸の月が煌々と輝いていました。
しかもピンク!ほんとほんと!

【月輪の三徳】

 *清浄
  月輪の自性清浄なるがゆえに
  能く貪欲の苦を離れる

 *清涼
  月輪清涼なるがゆえに
  瞋恚の熱をさます

 *光明
  月輪光明のゆえに
  愚痴の闇を照らす
  
 満月を見ながら、心を清浄に涼やかに
 そして明るくするのもいいですね。

 月輪観は満月を眺めることで
 自分の本性を知る瞑想ですね。

  私たちは月そのもの
  貪欲のかけらもない清浄な存在
  怒りとはほど遠い清らかで爽やかな存在
  そして自分が光であることを知っている存在
  そう、私たちは月そのもの

 ホ・オポノポノで曇りがとれた私たちは
 まさに今宵の満月です。
 
 満月の光を第3の目に入れるイメージも素敵です。
 満月の光を水にあてれば、ムーンウォーターのできあがり。
 上記の三徳(これは三毒を消すものですね)が一杯入った
 水になります。*三毒:貪(むさぼり)・瞋(いかり)・痴(無明)
 
 そして満月の日は月読命に赦しをこう日。
 「イケメンの神さまが、私たちのために
 東奔西走して、赦しを与えてくださるのよ」と、あるかたから教えてもらいました。
 方法は簡単。満月にむかって「ゆるしてください!」と言うだけ。
 シンプルでいいわぁ!
 私は「ゆるしてください」と3回言ってから
 「どうぞ、ゆるさせてください!」とお願いします。
 All that I give is given to myself.ですものね。
  ☆Forgiveness is the key to happiness.☆
 【ジェラルド・G・ジャンポルスキー 博士の12のレッスン】
 
 新月にお願いをしているかたも多いと思います。 
 満月に感謝をすると、願いはますます楽々叶うらしい。
 願い事と関係なくてもあっても
 どんな小さなことでも、どんなに大きなことでも
 日々、瞬間瞬間、感謝する。感謝のくせがつくと
 何でも感謝の目で見るようになる。
 そして感謝の氣持ちでみると
 起こっている出来事が今までとは違う姿で見えてくる。
 そして、違う姿が見えてくると、そこに、また感謝の
 種が見えてくる。
 どんな出来事のなかにも
 感謝の種が見えるようになるまで
 私たちは何回も生まれてくるのでしょうか。
 
 新月も満月も楽しんでくださいね。

Tao塾通信はにえかわかよこのTao塾のメルマガです。
聴いたこと、読んだことは、それが1秒前であっても
面白そうだと人に話す・・という癖があります。エピソードの原典やバックの理論など、まったく知らずにです。
ということで、もし、Tao塾通信のなかで話されたことに間違いを発見したり、エピソードの原典をご存じだという場合には、是非教えてくださいね。
 
 

投稿者 kayoko : 2012年10月28日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taojuku.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/41